日本基督教団 我孫子教会

我孫子教会の礼拝や、色々なお知らせをいたします

最新情報

永眠者墓前礼拝

IMG_2155

永眠者ご家族と牧師
11月6日、秋晴れの爽やかな日でした。
永眠者のご家族がたくさんいらしてくださいました。
午前中に主日永眠者記念礼拝をして、そのあと茶話会。
そしてラザロ霊園に向かいました。
豪華な花
 
風もなく暖かい穏やかな午後です。ラザロ霊園は我孫子教会から車で15分ぐらいです。
我孫子教会の墓碑

近藤牧師がお祈りし、奨励をしてくださいました。
墓碑と牧師

墓誌には天国へ召された方たちのお名前が記されています。
永眠者の碑

信仰の先輩たちが地上の歩みをとめて神様のもとで平和に暮らしています。


楽しい食事会

まだ暑さの残る9月11日、礼拝後に近くのファミレス「トマト&オニオン」で食事会を持ちました。
参加人数は16名で少なめでしたが、和気あいあいと楽しい交わりの時を過ごしました。
教会の中でのお茶の会もいいですが、一年に一度の外での食事会も楽しいものです。♪

IMG_0876

おろしハンバーグです。 鉄板で焼いた熱々のハンバーグに大根おろしがたっぷりかかっています。和風の醤油味のたれをかけていただきます

IMG_0878
飲み物はセルフサービスです。

IMG_0882
左側が近藤牧師です。

IMG_0871
 とても美味しいわ……。

IMG_0868
待っているところです。お料理待ち遠しいな。

IMG_0880
思わず笑顔がこぼれます。

IMG_0874

右側が牧師夫人の光子さんです。

IMG_0873
皆同じメニューですよ。

IMG_0877

カメラに向かい微笑みます。

IMG_0886
 デザートも美味しいね!

IMG_0885
白玉みつまめ

IMG_0884
今日の幹事二人です。

IMG_0876

美味しいお料理とデザートまでいただいて、午後2時、閉会しました。
来年も楽しみに。

石井錦一牧師逝去

白百合の画像

元松戸教会の牧師で、昨年一年間、無牧の我孫子教会の代務主任牧師として支えてくださった石井錦一牧師が7月4日、天に召されました。生涯現役の85歳でした。

つい一週間前には、近藤国親牧師の就任式でお元気な姿を見せてくださったばかりです。
突然の訃報に驚いています。
行動力があって情熱的な石井先生はとても魅力的な牧師でした。
葬送式は9日(土)に松戸教会で行われます。
ご家族の上に主の慰めと平安がありますように。

数十年前に書かれた石井牧師の詩集から一節をご紹介します。

著書「信じられない日の祈り」より、
「私のふさわしい死の日を」

今日神様に生かされている恵みが良くわかるようになりました。
私にもっともふさわしい死の日を与えてくださいと、
祈れるようになりました。




近藤国親牧師就任式

6月26日、午後2時半から我孫子教会の近藤国親牧師の就任式が行われました。
梅雨の合間の晴天に恵まれました。
近隣の教会から39名の方がいらしてくださいました。

P6260006

★式次第

司式 日本基督教団東京教区議長代理  村上恵理也
            (千葉支区副支区長・松戸教会牧師)
        
                 奏楽  中津潤子(我孫子教会)

前  奏
序  詞
賛  美    讃美歌21-97           一同
聖  書    ルカによる福音書9章10~17節
祈  祷
誓  約                  牧師 近藤国親
勧  告
教会員の誓約                     我孫子教会員
祈  祷
賛  美    讃美歌21-98           一同
説  教
祈  祷
頌  栄    讃美歌21-27
祝  祷
後  奏

P6260007

厳かな式でした。
式のあと、祝会となりました。
こちらは和やかに和気あいあいと進みました。

P6260043

石井牧師の挨拶です。
石井牧師は昨年1年間、無牧の我孫子教会の代務主任牧師として教会を支えてくださいました。


P6260143


P6260016


P6260082


P6260090


P6260048


P6260018


P6260038

P6260038

P6260143
P6260044


P6260059
松戸教会村上牧師

P6260074


P6260013


P6260019


P6260047

P6260038



P6260046


P6260044

各教会の代表の方が祝辞をくださいました。


P6260067


P6260077
柏教会の春原牧師とお嬢様です。


和やかな時が過ぎ、午後4時に閉会しました。

無事に終わり感謝です。



花の日に、お年寄りを訪問、和やかな時を♪

IMG_0863

6月12日は、こどもの日、花の日礼拝でした。
礼拝後に近藤牧師をはじめ数名の教会員が、老人ホーム「サンライズヒルズ」を訪問しました。
綺麗なお花を持って行きました。

IMG_0845


IMG_0848

数名の入居者の方たちがホールに集まって待っていてくださいました。
讃美歌や童謡を歌ったり、昔懐かしい流行歌までみんなで歌いました。
とても喜んでくださいました。

IMG_0846

IMG_0847

IMG_0850

皆さん、とてもお元気そうでした。
楽しい時はあっという間に過ぎてしまいました。
帰る前に、ひとりひとりと握手をしました。
「来年も来るから元気で待っててくださいね!」

このような時を与えてくださった神様に感謝です。

IMG_0864
ギャラリー
  • ★今月の予定
  • 千葉支区婦人部の方来訪
  • 千葉支区婦人部の方来訪
  • 千葉支区婦人部の方来訪
  • 和泉糸子隠退教師逝去
  • 次週礼拝(7月16日)のお知らせ
  • 次週礼拝(7月2日)のお知らせ
  • 次週礼拝(6月25日)のお知らせ
  • 今年も行って来ました!