5月28日 ペンテコステ礼拝を配信いたします。

使徒言行録 2章 1~11節
五旬祭の日が来て、一同が一つになって集まっていると、突然、激しい風が吹いて来るような音が天から聞こえ、彼らが座っていた家中に響いた。そして、炎のような舌が分かれ分かれに現れ、一人一人の上にとどまった。すると、一同は聖霊に満たされ、“霊”が語らせるままに、ほかの国々の言葉で話しだした。さて、エルサレムには天下のあらゆる国から帰って来た、信心深いユダヤ人が住んでいたが、この物音に大勢の人が集まって来た。そして、だれもかれも、自分の故郷の言葉が話されているのを聞いて、あっけにとられてしまった。人々は驚き怪しんで言った。「話をしているこの人たちは、皆ガリラヤの人ではないか。どうしてわたしたちは、めいめいが生まれた故郷の言葉を聞くのだろうか。わたしたちの中には、パルティア、メディア、エラムからの者がおり、また、メソポタミア、ユダヤ、カパドキア、ポントス、アジア、フリギア、パンフィリア、エジプト、キレネに接するリビア地方などに住む者もいる。また、ローマから来て滞在中の者、ユダヤ人もいれば、ユダヤ教への改宗者もおり、クレタ、アラビアから来た者もいるのに、彼らがわたしたちの言葉で神の偉大な業を語っているのを聞こうとは。」




         聖霊降臨日 (ペンテコステ)
前 奏 
招 詞  詩編104章30~33節
讃美歌    83 (1)
主の祈り  (93-5 A) 讃美歌のp.148
詩編交読 詩編 146編1:10節
     讃美p.159  (単独p.163)
讃美歌    54 (1、5)
聖 書 
 創世記 11:1~9 (旧p.13)
 使徒言行録 2:1~11 (新p.214)
祈  祷 
信仰告白 使徒信条
讃美歌  67 (1、3)
説 教 「主の霊によって語る」
                     牧師 金南救
祈 祷
讃美歌   409 (1、2、3)
献 金
報 告 
頌 栄    29
祝 祷
後 奏