主の御名をほめたたえます。

我孫子教会はコロナウイルス感染拡大の深刻化と、2021年1月7日に発令された緊急事態宣言とに踏まえ、主日礼拝をオンラインを基本として行うことに決議いたしました。それぞれの場所で捧げられる礼拝でありますが、その場所にも主は共におられ、礼拝が捧げられる神の国でありますでしょう。礼拝を捧げられることを感謝し、一日も早くこのコロナウイルスの拡大が収束されますよう、共に祈りたいと思います。

教会員の皆様のほか、奏楽、受付、献金当番など、礼拝の奉仕はすべて中止とし、金牧師一人で礼拝を行ってまいりますので、奉仕者の方々も、ぜひオンラインを通して共に礼拝をささげますようご協力お願いいたします。

そしてお家で礼拝を捧げる方々は礼拝堂で礼拝を捧げているときと同じように礼拝に臨んでくださるのが理想です。しかし、それができない方々は、それぞれの事情に合わせて、配信をご覧になっていただくだけでも構いません。主は心によって人を見るお方ですもの。

一方、オンライン配信を基本とするとはいえ、礼拝の形式は変わりません。何故なら、礼拝の時、礼拝堂の鍵をしめるのは教会としてできないことであり、この礼拝はオンラインだけの礼拝ではございません。従って礼拝の形式は礼拝堂で行われる礼拝を基本とするのが自然であるためです。

これから短くとも一か月、不慣れな家での礼拝ですが、この時期をきっかけとして、信仰が強められることを切に祈っております。
この記事をご覧になっている方々に、主の平和がありますように。

牧師 金牧師


次のリンクをクリックすると1月17日の礼拝のライブ配信に繋がります。



↑クリック

公現後第2主日礼拝        

前 奏 

招 詞  

讃美歌    83

主の祈り  (93-5 A) 讃美歌のp.148

詩編交読 詩編 詩編40612

     讃美p.44  (単独p.48)

讃美歌    155

聖 書 エゼキエル書314

            (旧p.1298

    マタイによる福音書41825

           (p.5)

  祷 

使徒信条 93-4 A)賛美歌のp.146

讃美歌  51

説 教 「蜜のように甘い主の言」

                          牧師 金南救

祈 祷

讃美歌   474        

献 金     

報 告

頌 栄     29

祝 祷        

後 奏