我孫子教会は、12日に臨時役員会を開き、新型コロナウイルス感染対抗策について、次のように決めましたので皆様にお知らせいたします。

1、平日の集会について。祈祷会は、しばらく休止とします。
2、日曜日の礼拝以外の集会について。婦人会、男性の会、子どもの教会は休止になります。
3、主日礼拝について。 教団のガイドラインにも示されているように、礼拝を中止することは教会として出来ないことであるが、礼拝が感染の元になる恐れも多いことも確かです。このため、①礼拝の時間を短くします(讃美歌は1番のみ。説教は15分ぐらい)。②礼拝への出席は各自の判断に任せます。少しでも体調が悪い時は、ご遠慮ください。③出席出来ない方のためには、このホームページに礼拝順序と説教の要旨を毎週土曜日に牧師が載せます。それによって共に礼拝を守られるようにいたします。④この対抗策期間はまず、5月いっぱいまでにし、コロナウイルスの状況が早めに収まれば普段通りに戻しますが、長くなる場合はまた検討いたします。⑤尚、聖餐式は致しません。⑥奏楽はヒムプレイヤーにて行います。
4、教会総会について。19日(日)礼拝後に教会総会があります。食事なしで礼拝直後に始めます。讃美歌は歌いません。報告のための発表は省略して承認が必要な議案だけを短く行います。定足数に満たない場合は延期にします。

◆マスクを着用してください。受付にアルコール消毒綿を置いてあります。礼拝前には窓を開けて換気をよくしています。